公平と平等って全然ちがう

公平とは、お酒飲を一滴もめない人が飲み会で会費5000円を払うことで 平等とは、お酒飲めない人は酒代を引いた2500円だけを払う ? ということ???(さらに公正は?) うーーーーーん よくわかりません 誰か5歳の子供にわかるような例を教えてください 突…

薄汚れちまった悲しみに、、、

ショッピングモールの大駐車場に一台の車のハザードランプが点滅しているのが見えた。。。しばらく眺めていたけれど、、、昔の僕だったなら何かしら行動しただろうけど、、、 こういう時には昔、自分がマークⅡに乗っていたころヘッドライトをつけ放しで9時…

お菓子の帝国

自分の中でメジャーなお菓子メーカーと言えば!!!! ブルボン。一押し バームロール、エリーゼ、アルフォート、プチシリーズが圧倒的だし、あのラインナップはヒトを裏切らない、、、 余談だが一時的に休戦条約を結んだ他社の きのこ・たけのこ戦役ではタ…

誤解されても構いませんが、、、

SDGs(持続可能な。。)も、LBGDQ(性的マイノリティ。。)も なんか突然すぎるというか、胡散臭いと感じるのは自分だけでしょうか? 言ってることはごもっともなのですが、、、どごぞの団体・個人に誘導されているような気がしてならないのです。(SDGsに至…

貧乏人のノーブレスオブリュージュ

吉野家もすき家も〝並み〟のみ はなまるうどんも丸亀製麺も〝かけ〟のみ 信号機は🚥一人でも必ず守る お釣りはごまかさない 選挙は極力行く 弁当箱を会社で洗ったらティッシュで箸を拭き取らない 僕なりの地産地消です。(ありゃりゃノーブレス…ではないね!)

テニスの試合は

テニスの試合はラケットをぶっ壊すからキライ 非常に不愉快 😡 まあ大変真に エウロペ的バルバロイ

紙の本

最近、紙の本を読んて無かった。

断じて容認できない、 遺憾…

「断じて容認できない」 「遺憾」 「最大級の…」 「異次元の…」あははは、笑うしかない、何というか矜持や責任や展望が、、、〝本気〟が感じられない あえて言うなら、欲望だけは薄ぅ〜く 感じるかな?無いよりはましかな? 人間らしいといえば人間らしい け…

大人ってそんなに偉いの?

僕は右翼でも左翼でもないし、お金持ちでも貧乏でもない 普通の義務教育を経て、普通の両親、普通の友人に囲まれて過ごしてきた。 サッカーの試合を見れば日本を応援するし、 日本の漫画やアニメをメジャーが盗作すると普通に腹が立つ! だから媚びたり、へ…

一社提供の番組、減りました~?

一社提供のテレビ番組減りましたね(?)~ 僕の中ではまず カルピスこども劇場 今でもおしいなあと思うのは エプソン美の巨人たち 何といってもその魅力はCMと番組のリンクの高さ 子供の頃はCMも見たくてその番組を見ていたような気がする あの時、流れてい…

以前、ドラマの中で江口洋介が、、

以前、ドラマの中で江口洋介が結婚?する女性の両親に挨拶する シーンで「嘘をつかない!」「人の嫌がることをしない‼」みたいに 自分の哲学を語る様なシーンがあって、その頃 ほぼ同世代の 屁理屈と理論武装のトンガリ頭だった自分にはココロ洗われるような…

轟二郎、志垣太郎、志賀廣太郎

轟二郎、志垣太郎、志賀廣太郎 いいタレントさんが鬼籍に入られてゆきます。 轟二郎さんといえば 翔んだカップル・びっくり日本新記録 志垣太郎さんは あかんたれ・ベルサイユのばら 志賀廣太郎さんは名脇役として数知れず。さみしいですね 特に脇役の方は代…

働き方 とは

働く とは?お金を稼ぐこと、自立すること 税金を払う 社会貢献 自己表現 恩返し みんな正しい 俺はよく寝るためかなぁ(* ´艸`)

難しいことをやさしく やさしいことを深く

難しいことをやさしく やさしいことを深く なかなか出来ないんだなぁこれが、変なプライドや 知識が自分を正当化するように見せようとするから? 他人より有利なポジションに立つため? ああ恥ずかしい、恥ずかしい、、ホントは格好悪いと 思っているのに、…

桜餅を食べました。

今年初めての桜餅を夕食後に食べました。 ここらへんの桜餅はウェストタイプ いわゆるピンク色の粒々オハギです。味は旨いに決まってるが、、、 イーストタイプのクレープ型を食べたことがない! それどころか、実物を見たこともない!! 本当にこの世に存在…

ノートパソコン購入しました。

ノートパソコン購入しました。 以前から使っていたのは中古の Panasonic製レッツノート。。。 これがどこかの企業のリース落ちで自宅のWi-Fiにどうしても繋がらなくて、(多分リーク防止仕様?) 一念発起してネット通販で36回分割払いです。(笑) まあ、ブ…

アルジャーノンに。。。の心境です。

アルジャーノンに。。。の心境です。 昭和40年代生まれのフィフティーズです(心はフィフティーンですが ) ブログをはじめようと心に誓い早や半年、ようやく 重い腰を上げました。なにか爪痕を残したくて。。。 とにもかくにもやってみようと思います。 少…